2009年07月10日、ウェブリング『まびりんぐっ♪』におきまして、一般ユーザーの指摘により、マビノギ不正ツール及び関連Wikiの登録、及び削除作業を行っていないにも関わらず、一部サイトが削除されていたことが発覚いたしました。また、当サイトにおきましても、一部不適切な文章があり、皆さまを不快にさせました。
 皆さまには大変ご迷惑をお掛けしたこと、深くお詫び申し上げます。今後このようなことがないよう、各サイトの保守・管理を徹底してまいりますので、今後とも『まびりんぼっ♪』をよろしくお願いいたします。
-------- --
スポンサー広告 |
マジックシールド検証
2007-09-28 Fri
クリリウム 「新しい出会いがあったよ、こんにちは」
ティルネス 「新しい出会い?」
クリリウム 「ラッパ(廃村)の廃屋で休んでたら、話しかけられた~」
ティルネス 「出会いはいつ何処で起こるか分かりませんね~。ブログ知っている方でした?」
クリリウム 「こんな廃れたブログ知っているわけがないヨ。私と同じで久しぶりにINしたんだとか」
ティルネス 「最近、混雑するチャンネルが多い気がします。今回のアップデートで戻ってきた人がいっぱいなのかなぁ?」
クリリウム 「かもね。イカダに乗ったり、雑談したりと久しぶりに『楽しい』って感じたよ。
こういう日常が毎日ならいいんだけどねぇ」
ティルネス 「ブログをやっているのにブログを通じて出会った人がいないに等しいというのも世界初ですよねー」
クリリウム 「あれか。このブログには悪い意味で世界初が多いのか」
ティルネス 「そうですね☆」
クリリウム 「・・・ティルネス、こっちおいで。IB(アイスボルト)乱れ撃ちとかしないから」
ティルネス 「いやぁああああ!!!」


―Web拍手―


復帰おめでとーです

>アントレしてやるぅ!
うーん・・・
ARは弱体化しても以前強いことには変わりないですし、弓系スキルは相方さんができた時に援護するのに便利らしいですよ~
と言うことで、残しておくのも1手かとおもいますよ~
クリリウム 「いや、弱体化したからアントレするんじゃなくて、魔法がDEX依存じゃなくなったから・・・」
ティルネス 「クリリは、剣の精霊武器と弓矢を装備してることが多いから、魔法士と言うイメージが薄すぎのような気がします・・・」
クリリウム 「あと、PTでダンジョンとか行くことないので援護についても不要だと・・・」
ティルネス 「クリリはダンジョンに行けば必ずIS(アイススピア)連射してると思います」
クリリウム 「そういや、ISがついに2ランクになったよ!」
ティルネス 「おぉー、おめでとです~」
クリリウム 「なので、とりあえずこっちおいで。ISで氷付けになんてしないから」
ティルネス 「いやぁああああああ!!!!」



あの地域はまだちゃんと探検してないので、わかりやすくまとめていただいて助かりました!
ティルネス 「お、珍しく役に立ったそうですよ?」
クリリウム 「情報料を請求する!」
ティルネス 「その一言で、誰も来なくなりますよ」
クリリウム 「じょ、冗談だったんだ。嘘じゃねぇ! こ、これはきっと夢なんだ・・・
そうだ・・・新しい出会いがあった地点で何かがおかしいとは思ってたんだ・・・」
ティルネス 「どんだけぇ~」



いろいろ大変そうですが、更新おつかれさまですっ
いつも更新楽しみにさせていただいてます>w<
なにげに初コメントだったりしますがティルネスちゃんはそろそろ魔法くらうのに快感を覚えてきた感じでしょうか…?(’’
ティルネス 「とりあえず最後の一文は全力で否定します」
クリリウム 「ほーら、痛みがどんどん快感に・・・」(サンダー詠唱しながら)
ティルネス 「!? さ、サンダーはいやぁあ!! い、痛みとかそういうの通り越してしまいますよっ」
クリリウム 「痛みを通り越して快感に?」
ティルネス 「・・・」
クリリウム 「・・・」
ティルネス 「えーん、クリリが虐めるよぉ・・・」
クリリウム 「ちょ、え、な、何も泣かなくても・・・」
ティルネス 「・・・(エルブンマジックミサイル準備中...)」
クリリウム 「って、待て、ちょっと、落ち着こう! な!」
ティルネス 「どーん」
クリリウムぎゃぁあああああああああ!!!」


―09月20日のアップデート(マジックシールド)―


ティルネス 「クリリは、マジックシールド使えるわけですが、どんな感じです?」
クリリウム 「ぶっちゃけこれはあんまり役に立たないかも・・・」
ティルネス 「あらら・・・」
クリリウム 「基本ソロなボクには使いどころが全くない・・・」
ティルネス 「発動がもう少し速ければ使えたかもですねぇ・・・」
クリリウム 「速ければIS→マジックシールドが使えるのに!」
ティルネス 「それ意味あるんですか?」
クリリウム 「ラビ上級にいるスケルトンスクィッドの自爆によるダメージが、ファイアマジックシールドで半減するっぽいから・・・」
ティルネス 「復帰早々、ラビ上級三昧?」
クリリウム 「YES! I love Rabbie Dungeon!
I entered the rabbi Higher dungeon four times, and I got three "Book of Ice Spear=Chapter 2".」
ティルネス 「何、喋れない英語を必死に使ってるんですか・・・」
クリリウム 「No! I can speak English!」
ティルネス 「じゃあ、今からずっと英語で喋って下さいね」
クリリウム 「・・・いや、分からない人がいたらいけないし・・・ねぇ?」
ティルネス 「大丈夫ですよ、訳しますから」
クリリウム 「じゃ、じゃぁ、さっき言った英語を訳してみやがれぇ!」
ティルネス 「『はい。私はラビダンジョンが大好きです。 4回ラビ上級ダンジョンへ行き、“アイススピアの本 チャプター2”を3枚手に入れました。』
ですね」
クリリウム 「・・・調子に乗ってごめんなさい」
ティルネス 「で、マジックシールドスキルってどうやって取るんです?」
クリリウム 「んじゃ、簡単に日本語でまとめたので・・・」
■ナチュラルマジックシールド習得

イカダに乗り、マジックシールドを使っているゴブリンシャーマンに対して、防御効果の発生する方法で攻撃するとキーワードを入手することができます。
防御効果が発生するのは「緑→遠距離攻撃」「青色→雷」「白色→氷」「赤色→炎」で、いずれか1種類の組み合わせでOKです。


コール村で酋長のコウサイにキーワード『マジックシールドスキル』で会話すれば、ナチュラルマジックシールドを習得することができます。


ナチュラルマジックシールドは、矢など遠距離の物理攻撃を防御することができます。
使用後には47秒のクールタイムがあります(Fランク時)。


■3種マジックシールド習得

Lロッドを持って、コール村付近で発掘を行なうと『発掘された遺物』が入手できます。


発掘された遺物(サイズ2x2)を持ち、ボイトに鑑定を依頼します。


鑑定後に『鑑定された水晶玉』となっているものがマジックシールド習得用の水晶玉なので、ボイトに復元を依頼します。


復元に成功すると、『復元された青い水晶玉』『復元された白い水晶玉』『復元された赤い水晶玉』が手に入ります。
どの色の水晶玉が手に入るかは運なので、根気強くやるしかないかもです。場合によっては取引等で手に入れる方が早いかも。
各色の水晶玉を持ったまま酋長のコウサイに話しかければ、色に対応したマジックシールドスキルを取得することができます。


『復元された青い水晶玉』を持っていればライトニングマジックシールドを取得することができます。
雷属性の魔法攻撃を防御することができます。
使用後には46秒のクールタイムがあります(Fランク時)。


『復元された白い水晶玉』を持っていればアイスマジックシールドを取得することができます。
雷属性の魔法攻撃を防御することができます。
使用後には48秒のクールタイムがあります(Fランク時)。


『復元された赤い水晶玉』を持っていればファイアマジックシールドを取得することができます。
炎属性の魔法攻撃と爆発を防御することができます。
使用後には46秒のクールタイムがあります(Fランク時)。
ティルネス 「魔法防御の3種マジックシールドが面倒ですねぇ」
クリリウム 「だねぇ・・・」
ティルネス 「ところで、合成魔法だとどうなるんでしょうね」
クリリウム 「どうなるんだろ・・・やってみよ・・・」

まずはFB(ファイアボルト)+LB(ライトニングボルト)。
初めにマジックシールドがない状態で被験者(防御・保護0状態)に当ててみました。

1回目:882
2回目:913
平均で約898ダメージでした。


ファイアマジックシールドに当てた場合


ライトニングマジックシールドに当てた場合

どちらも、マジックシールドがない状態とダメージが同じで、防御効果は出ませんでした。


続いてIB+LBもやってみましたが結果は同じ。


詠唱の順番や、ワンドの種類に対応したマジックシールドなど、様々なパターンを試してみましたが結果は同じでした。


ということで、合成魔法は無属性であることが分かりました~☆
ティルネス 「へぇ・・・。それより被験者は大丈夫なんですか?」
クリリウム 「何十回も一方的に攻撃されて、よほど辛かったのか・・・。途中で・・・」
はすなん暴走中
クリリウム 「暴れだして・・・」
ティルネス 「!?」
クリリウム 「仕返しなんだZE☆」
数ヶ月ぶりに精霊実体化☆
ティルネス 「被験者が暴走するのは分かりますが・・・」
氷付け
ティルネス 「クリリが暴走しているのはおかしいと思います」
クリリウム 「まぁお二方、忙しい中付き合ってくれてありがとう! 感謝感謝♪」
白さっきゅん
ティルネス 「!?」


マビノギ | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まびりんぼっ♪ |
