2009年07月10日、ウェブリング『まびりんぐっ♪』におきまして、一般ユーザーの指摘により、マビノギ不正ツール及び関連Wikiの登録、及び削除作業を行っていないにも関わらず、一部サイトが削除されていたことが発覚いたしました。また、当サイトにおきましても、一部不適切な文章があり、皆さまを不快にさせました。
 皆さまには大変ご迷惑をお掛けしたこと、深くお詫び申し上げます。今後このようなことがないよう、各サイトの保守・管理を徹底してまいりますので、今後とも『まびりんぼっ♪』をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
-------- --
スポンサー広告 |
12月08日、アップデート
2006-12-08 Fri
TVCMの放映を前に、今回マビノギでは初心者向けのアップデートを中心に行われました。


●新規サーバ「トリアナ」追加。
「マリー」「ルエリ」「タルラーク」サーバでスタートし、その後「モリアン」「キホール」が追加され、全5サーバでしたが、今回新たに「トリアナ」が追加されました。


ちなみにサーバ名はすべてメインストリームに関係する人物の名前デス。
詳しくはネタバレになるので言わないケドネ。




●メッセンジャー(フレンドリスト)がアップデートされました。
ログインしてもなかなか繋がらない、ギルドチャットでの発言が遅れるなど、不安定な状態が続いていたメッセンジャーですが、今回アップデートされて安定性はバッチリですが・・・。
今回のアップデートで、フレンドリスト(以下FL)は初期化されました。
そのため、旧FLの登録データを新FLに移行しなければならないのですが・・・



公式サイトでログインして、「フレンドリスト移行」をクリック。





これがもう大変デスヨ。
新FLに移行できるのは100”キャラクター”まで。
今までのアカウント単位からキャラクター単位の登録に変更された模様。
また、ペットキャラクターは登録できなくなったわけですが、移行するデータを選択するページは悲惨デシタw
どれがペットなのか、またどのキャラクターがどのキャラクターのサブなのかも分からず、300近いデータの中から100だけ選べというのは厳しいし、1つ1つチェック付けていかないといけないので大変な作業でしたヨ・・・。



移行ボタンを押すと、後からこんなものが。
なんで選択した後に移行可能か不可かがでるかなぁw
移行不可=ペットキャラクターなわけですから・・・。
最初から表示しておく、もしくはペットは除外してくれてたらだいぶ楽だったのに。。。






次は、旧FLと新FLを比較していこうと思います~。

まずは外観。
以前はオンラインは緑色上半身、オフラインは赤色上半身などと状態によって変わった状態表示アイコンがなくなった。





フレンドの追加はすっきりに。





メモ送受信関係は大きく変わったところはない。





チャットオプションも、かなりすっきりした。
ブラックリスト関係は「環境設定」で設定できるようになっていたので、省いたと思われます。





FLの登録方式がキャラクター単位に変わったことによって、キャラクター名にマウスを当てれば同じアカウント内にある全てキャラクターを一覧で表示していたのが、キャラクター名と共にログインしているチャンネルや状態、メッセージが見られるようになった。





今回のアップデートで、状態の種類も複数追加された。




メッセンジャーは安定性が改善されていけど、登録方式の変更があったため不評みたいですねぇ~。


私も前の方が良かったかなぁw


今の安定性で、アカウント登録方式にして欲しいものデスw




●新たに2種類のペットを追加。
「ウリ坊」と「刺ラゴデッサ」が追加、販売開始されました。

▲癶( 癶;:゜;;゜;)癶(まて
ラゴですね~w
この2つ、日本独自仕様みたいですねぇ~。
刺ラゴデッサとか実装してほしいという声が本当に多かったんだろうかw
まぁいろんな意味で多そうだけどペットじゃないよね
マビノギ | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まびりんぼっ♪ |
