2009年07月10日、ウェブリング『まびりんぐっ♪』におきまして、一般ユーザーの指摘により、マビノギ不正ツール及び関連Wikiの登録、及び削除作業を行っていないにも関わらず、一部サイトが削除されていたことが発覚いたしました。また、当サイトにおきましても、一部不適切な文章があり、皆さまを不快にさせました。
 皆さまには大変ご迷惑をお掛けしたこと、深くお詫び申し上げます。今後このようなことがないよう、各サイトの保守・管理を徹底してまいりますので、今後とも『まびりんぼっ♪』をよろしくお願いいたします。
-------- --
スポンサー広告 |
MMORPGについて (2)
2006-11-26 Sun
昨日の記事の続きデス。


 戦闘とかだけじゃなくて、生活(現実的)な要素も必要だと言いました。
まぁ、ぶっちゃけここらあたりは人それぞれ考え方違うと思うので・・・、あくまで私の考えデス。
RPGで例に挙げた、ポケットモンスター、ファイナルファンタジーシリーズ、テイルズオブシリーズ。


 これらはいずれも"戦闘メイン"なゲームだと思います。多分ねっ!(何)
というか、大抵のRPGは戦闘メインですね~。


これらをそのままMMORPG化するとどうなるかって話デスヨ。


レベルが命なゲームをMMORPGでやっちゃうとどうなるか・・・。


実際、ポケットモンスター以外はMMORPG化していますねー。


 ファイナルファンタジーXI(FFXI)、テイルズオブエターニアオンライン(TOEO)ですねー。
個人運営ですと、「ポケットパーティー」というものもあります。


FFXIはやったことないんでよく分かりませんが、正直言ってTOEOに1500円も払えないデス。




 「ポケットパーティー」は専用のクライアントの必要が無く、プレイに一切お金掛からないので初心者にはやりやすいゲームですが、3DなMMORPGをやっている人から見れば、物足りないかもしれません。
個人運営でここまでできるのはすごいと思いますよ~。




 MMORPGには、キャラクターを作る際「職業」というものを選ばなくてはならない場合ものもあります。
TOEOの場合、「格闘家」「剣士」「聖晶霊術士」「戦士」「魔晶霊術士」の5つ。
 「剣士」を選べば、「戦士」のスキルは覚えることはできないため、結構職業で縛られてしまうんですねー。
私は、職業がないマビノギからはじめたので、不便に感じるだけかもですが、それぞれの職種に縛られるのは事実です。


マビノギは1ヶ月500円でプレイできるし、利用料金でも安いのでマビノギを続けてます(と言いつつ1000円課金してます(死))


なので、TOEOには払う気にならないデスw




 FFXIは画面がすごい綺麗ですねぇ。
MMORPGに見えないデスw






 話が脱線しましt(ぱーーーーんっ!
えーと、なんで生活要素が欲しいとかといいますと・・・
戦闘メインがいい人、生活メインがいい人、両方受け入れられるという利点があるからです。
まったり会話したい方は生活要素が重視されたゲームがオススメです~。






 MMORPGの質は世界観だけでなく、"ユーザの質"も大きく影響します。
戦闘と生活、両方の要素があると、一方のユーザが非常識だと、ユーザ間でトラブル起こしますしね。


 ユーザが非常識ですと、それを見た人は当然そのゲームを良いとは思わないでしょうネ。
一部の非常識なユーザのせいで、そのゲームの質を落としてしまいます。


実際、じっくりやってみるといい人がいっぱいいるんだけどね・・・










多分(ぇ




マビノギはいい人ばかりですよ~。


まぁマビノギ良いよ~と褒めまくってますが、当然悪い面もありますヨw


運営(ネクソンジャパン)とかBOTとか・・・。


始めた頃はBOTとかいなかったのに。。。


どのMMORPGでも同じですが、運営会社は不正利用しているユーザの取り締まり強化して欲しいものです。。。


あと、ネクソンよ・・・




魔法差別をどうにかしてクダサイ(切実)








まぁ、何が言いたいのかと言うとですね。


完璧なゲームなど存在しないっ!(何)


 一度やってみないと、そのゲームが自分に合っているのかどうか分からないということですヨ。
一部のユーザの反応やランキングだけで判断するのは良くないデス。


戦闘メインなMMORPGを批判してるわけじゃないですよ~。


 実例挙げますと、FFとかテイルズとかやりまくってる男性の方は戦闘メイン大歓迎でしたし、ゲーム自体初心者な女性の方は生活重視なゲームやってますし、結局は人それぞれなんですねー。




 なんで2日にわたってこんな話したのかというと、「RPGとMMORPGの違いがいまいちよく分かんない」「MMORPG、種類ありすぎてどれが自分に合ってるかよく分かんない」とかいう声があったので。


返事としては「とりあえずマビノギやってみt(何)」


まぁ冗談抜きでマビノギは良いデスヨ。


いずれマビノギの紹介書きますよ~。




多分(死)
雑記 | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まびりんぼっ♪ |
