2009年07月10日、ウェブリング『まびりんぐっ♪』におきまして、一般ユーザーの指摘により、マビノギ不正ツール及び関連Wikiの登録、及び削除作業を行っていないにも関わらず、一部サイトが削除されていたことが発覚いたしました。また、当サイトにおきましても、一部不適切な文章があり、皆さまを不快にさせました。
 皆さまには大変ご迷惑をお掛けしたこと、深くお詫び申し上げます。今後このようなことがないよう、各サイトの保守・管理を徹底してまいりますので、今後とも『まびりんぼっ♪』をよろしくお願いいたします。
-------- --
スポンサー広告 |
あっぷでーと紹介。
2007-04-29 Sun
先日のアップデート内容の紹介続編~☆

・ジャイアント種族

ジャイアント支持者である人間を肩に乗せることができます。


ジャイアント特有のスキルとして、投擲(槍投げ)とストンプを使うことが可能。



ストンプでレウス川に穴を開けることが可能。
氷上釣りをすることもできます。





投擲スキル。
弓のように照準は表示されず、スキルランクによって照準が固定されている。






・パルー遺跡
パルー遺跡には一般と、報酬から出てくる「雪花の結晶」を捧げることによって入ることができる「雪花結晶遺跡」の2つがある。
ジャイアントが攻略しやすいようになっているのが特徴。



一般遺跡のボス。





雪花結晶遺跡のボス。







ウェンディゴがストンプを使った際、天井から「氷の柱」が落ちてくる。
ジャイアントのみ装備が可能で、これを使ってウェンディゴを倒すと...





鏡の魔女が現れます。
氷の柱を使わずにウェンディゴを倒すと現れないので、ジャイアントは必ず連れて行く必要があります。



鏡の魔女を倒すには、まずボス部屋の周囲にある鏡を壊す必要があります。


ここで必要になるのが「氷の笛」。


2層目の宝箱部屋からランダムで手に入れることができる。
氷の笛は人間専用のアイテムなので、この遺跡の攻略には人間とジャイアントが必要ということですね~。
氷の笛で演奏を成功させることによって、鏡にヒビを入れることができます。
ヒビが入った鏡を殴れば、割れます~。


懲りの笛は、耐久が1/1しかなく修理不可能なので、演奏できる人も必要かもですね~。





雪花結晶遺跡のボスはムービーが多く、面白いと思いますよ~。






●ボルト魔法合成システムを追加しました。

合成できる条件は

1.魔法詠唱者が同一パーティーにいる。
2.それぞれが異なる属性のボルト魔法を詠唱する。
3.それぞれが詠唱するボルト魔法系列のワンドを装備している。
4.魔法詠唱者二人が一定範囲内にいる。
5.魔法詠唱のタイミングが一定時間内に収まる。

一定時間内っていうのは、2秒くらいかと思います。







FB(ファイアボルト)+LB(ライトニングボルト)
FBの“強制ダウン”とLBの“範囲攻撃”の2つの特性が合成されて、「複数の敵を強制ダウン」に。





IB(アイスボルト)+LB
IBの“連続攻撃”とLBの“範囲攻撃”の2つの特性が合成されて、「複数の敵を連続攻撃」に。





同じようにFB+IBだと、「連続で強制ダウン」になります。


今回、同時に実装された改造ワンドや、チェーンキャスティングが可能な精霊ワンドでは合成できなので注意が必要です。


また、合成の途中でタイミングがずれたりしても、今まで合成されていた魔法は解除されてしまいます。








ちなみに今回のアップデートで、メイズ平原遺跡とカルー森遺跡にBGMが追加されました。
すごく良い曲でしたd≧▽≦


そのBGM目的で8人PTでカルー通常に行ったのですが・・・





報酬で今回新たに実装された日本刀(片手武器)の1つ「村正」が出たようですヨ。
カッコイイですよ~。




ちなみに私はマナP50とか魔法の粉でした(何)


片手武器にしては高性能ですねぇ~。
耐久がもう少し多ければ・・・!




余談ですが、前回の記事で載せたMAP見たら分かるけど、今回のアップデートでMAPの方に「トゥガルド居住地」と「センマイ居住地」が追加されました。
韓国であまりの不評とバグのせいで日本での実装が見送られていましたが、G6でハウジング関連のアップデートが多いためか、インキュバスのおかげなのか、日本独自仕様でハウジングが実装されるという噂が。


期待せずに気長に待つとしますかね~。











どうでもいいけど、テロップが緑色になってました。
マビノギ | トラックバック:0 |
遂にジャイアント実装~☆
2007-04-26 Thu
2007年04月26日に行なわれたメンテナンスで、遂にジャイアントが実装されましたね~。
今回はジャイアント関連について紹介していきますよ~☆・



今回のアップデートでは、韓国で言うG6S2までの一部が実装されているようです。


・ジャイアント種族、ファイサス雪原地域

今回追加された地域は、北部にあるヌベス山脈以北の地域。
ファイサス雪原地域には、2つの地下トンネルを通る必要がありますが、全て左に曲がって上に進めば簡単に辿り着くことができます。
2つの地下トンネルの中継地点に「ソレア」がありますが、現在は「星の模様」以外は何もないみたいです。





ジャイアントの村「バレス」
身体の大きいジャイアントが暮らしているせいか村は大きく、NPC間を移動するのに時間がかかります。


ジャイアントもエルフ同様、ベーシック、プレミアムカードがそれぞれ700円、1000円と人間キャラクターと同じ値段で販売されました。
ジャイアントキャラクターを生成すると人間、エルフ同様、村で初心者クエストと探険クエストを進行することができます。




エルフと同じく、人間キャラクターでバレスのクリューグに話しかけ「ジャイアントを支持」を選択することにより、ジャイアントアシスタントキャラクターカードを貰うことができます。
ただ、これをすることにより、コンヌース地域の「エルフ」と、1アカウント全てのキャラクターが敵対関係になります。




支持撤回もすることができ、アシスタントカードも削除されないので、カードだけでも貰っておくことをオススメします。






敵対関係にある種族の村周辺には、ガードNPCが配置されているため、入れたとしてもボコボコにされます、というか瞬殺されます(死)



バレス周辺には、ジャイアントガード。



フィリア周辺には、エルフガード。




ガードNPCは、全攻撃を無効化し、凄まじい攻撃力で襲ってきます。
世界を救える強さです(ぁ




・パルー遺跡

バレス北東に位置する「パルー遺跡」は、今までの遺跡とは違って位置が固定されています。



真っ白なロビー。






・エルフ/ジャイアント種族、首長NPCの祝福
エルフとエルフを支持している人間は「エルフの子孫/エルフの子孫」、ジャイアントとジャイアントを支持している人間は「ジャイアントの子孫/ジャイアントの友達」タイトルが使用することができます。


それぞれの首長に話しかけることによって、祝福をもらうことができます。





エルフの首長「カスタネア」の祝福は、生命力とDEXが上昇する。





ジャイアントの首長「クシューグ」の祝福は、生命力とSTRが上昇する。






続きは次回デス~。
マビノギ | トラックバック:0 |
誕生日。
2007-04-22 Sun
はっぴばすでーとぅーみー。


というわけで、無事誕生日迎えられました~☆

生まれてから、生存年は毎年連続更新中ですね☆(








・・・誕生日を迎えるたびに喜ばなくなると老いた証拠だそうで。
なので喜んでみました(ぁ


誕生日プレゼントくれた方々、ありがとうございます~。
大切にさせていただきます。
雑記 | トラックバック:0 |
久々に。
2007-04-22 Sun
久しぶりにINしたら・・・









「関心が必要な」タイトルがペットにw
1週間以上ペットを召還しないと付くらしいですねぇ~。









とりあえずアルビ中級(4人用)でIS連射してみました(




26日からはしばらくINできそうなので、ジャイアント関係の情報をお伝えできそうです~。


あ、あと、誕生日プレゼントくれた方々、ありがとうございますm(_ _)m
マナ関係が圧倒的に多かったですw
今後もよろしくお願いいたします~。
マビノギ | トラックバック:0 |
あれれ?
2007-04-06 Fri
今回はジャイアント来ると信じてたのにッ!




てっきり来るのかと思って、ヌベス山脈入口で落ちたのにw


インベントリ整理までしたのに(何)




まぁ予定通りだと、4月26日に実装のようですが・・・。






どういう形で実装されるんでしょうねぇ。




ジャイアントは実装前から「女性ジャイアントは開発しない」とされました。





男性ジャイアント。これに女性の顔を付けてみてください。




全世界が泣きます(死)








しかし、ユーザの要望によって、開発をすることに。


で、完成したばかりの女性ジャイアントとは・・・











意外と違和感ない・・・というか人間の女性をそのまま大きくしただけじゃないですk







ジャイアントは、ジャイアントを支持した人間を肩に乗せることが可能。






ところでマビノギにはいくつの種族が存在するのでしょうねぇ。




おそらく誰も調べてないと思うんだ(何)














だからやってみた(ぉ


とりあえず、基準なしだと恐ろしいことになりそうなので、喋る人型という基準だけ作っておきます。


適当デスネ。。。





[1] 人間


エリンに昔から住んでいる人、マビノギの中心的種族ですねw
ちなみに、人間にも2種類あって・・・


トュアハ・デ・ダナン : エリンにいる人間NPC。
   ミレシアン    : 異次元の人間、つまりプレイヤー。


ミレシアンはすさまじい勢いで成長し、自立的に若返る(転生)することが可能、つまり“死”という概念がない。


現地点では人間は、どの種族に対しても中立立場のようで、エルフとジャイアントどちらかを支持することができる。






[2] エルフ



イリア大陸コンヌース地域にいる種族。
弓と魔法を得意としており、フィリアにあるメモリアルタワーで知識を共有している。
ジャイアントとは敵対関係。






[3] ジャイアント



イリア大陸ファイサス地域にいる種族。
人間やエルフと比べて、とても大きな体格をしており、その体格に似合った大型の武器を使う。
エルフとは敵対関係。
モンスターとして出現する「オーガ」等もジャイアントと思われる。





ここまでがユーザがキャラクター生成できる種族~。
ここからユーザがキャラクター生成できないものです。



[4] 精霊



刀剣・弓・鈍器・ワンド等の武器に宿ることができる精霊。
他にケオ島にいるアル(水の精霊)や、フィアードの森(現フィアードダンジョン)に生息していたシオラ(フィアードの森の精霊の女王)も含まれる。
ちなみに、精霊に認められた人間は、精霊の力を受け取って、光の騎士「パラディン」に変身することが可能になる。






[5] ライカンスロープ



人狼。狼人間。
よってベアウルフ等もこの類に含まれる・・・んじゃないかなぁ(死)
クチチ ラットマンも鼠男ということも考えると、こちらの類に含まれるかもしれません。
というわけで、ノールやサハギン、ケットシーなど、動物が人間化したようなものは1つとして数えます。
そうしないときりがないデスw
「サハギンはお魚じゃん」とか聞こえません(死)






[6] ゴブリン



人間に友好的なゴブリンとモンスターとして出てくるゴブリンの2種が存在。
NPCとして、商売等を行なっているゴブリンは人間に育てられたらしいですねぇ。
下級ポウォール(魔族)の一種。






[7] コボルド



こちらも人間に友好的なものとそうでないものの2種が存在。
人間に友好的なコボルドについてはG2、G3をやった方なら痛いほど分かるかと。
こちらも下級ポウォールの一種。






[8] ポウォール



メインストリームをやったことのある方ならお馴染み、魔族のことデスネ。
人間と敵対関係にある種族。
エリンの動物が人間に攻撃してくるのは、ポウォールが動物達を魔符で操っているから。






[9] サキュバス



ラビダンジョンのボス部屋に1人で入ったときに出てくる、カウンターしたら脱げることで有名な、通称さっきゅん。
上級では、1人でボス部屋に入るとサキュバス戦隊(赤・黄・白・黒・ピンク)が現れる。






[10] インキュバス



日本では未実装ですが、ハウジング地域城地下ダンジョンのボス部屋に1人で入ったときに出てくる。
男性プレイヤーで入った場合と女性プレイヤーで入った場合とでは違うんだとか。






[11] セイレーン



あえて精霊から分離(何)
カウンターorスマッシュでクリティカルが出ると叫びながら仮面が取れる場合があり、タイトルも獲得できる。






[12] インプ



各種フィアード中級ダンジョンのボス部屋に入る際のムービーが何気に面白いデスネ。
韓国で発行されている、マビノギ情報雑誌『エリンウォーカー』8号では

































とか言っちゃってるけど、ホントなのかなぁ?w





これくらいですかねぇ。


『スケルトン』は、大半が喋らないので除外しました~。


というか喋るのいたっけ?w






というわけで、エリンは少なくとも12種類の種族が混在してるんですねぇ~。




まぁ、時間の無駄デシタ(死)
マビノギ | トラックバック:0 |
記憶――。
2007-04-06 Fri

1年前に、結婚式イベントのあとに行ったコイルダンジョンでの1コマ。
この時代は良かったなぁ・・・


最近始めたばかりの初心者にも、1年前のような環境で過ごしてほしいですね。
まびぎゃらりー | トラックバック:0 |
ルア様。
2007-04-03 Tue
イメンマハの酒場に時々姿を現す女性――。









ルアさんですね。


このルアさんにクエストがあるのをご存知でしょうか?


初めて話しかけると、「リンゴが欲しいんだよバーローの♪」と言ってくるわけですが、そこらへんで取れるからといって渡したら、君も破産への第一歩☆(何)


次はチョコレートを欲しがって~という風に貢物イベントが進むわけですね~。


これより先はネタバレを含むので、ルアイベントをしている人や進めてない人は見ないことをオススメします。
ルア様。の続きを読む
マビノギ | トラックバック:0 |
ブログ閉鎖―――。
2007-04-01 Sun
マビノギ中心のブログ体制に変えたものの、リアル事情でマビノギ自体INする機会が少なくなり、記事を書くことも困難となってきました。


その影響で、当ブログに訪れる方も激減し、ウェブ拍手・メール等でのコメントも減少してきたため、誠に勝手ながら、本日で「エリン情報局♪」を閉鎖させていただきます。



ブログ閲覧者様 -> 短い間でしたが、こんなブログを閲覧していただき、本当にありがとうございました。
マビノギ内の友達 -> 一時期休止したり、INする機会が減ったりしてご心配をおかけして申し訳ありませんでした。マビノギ自体はINする機会が減りますが、時間ができれば顔を出したいと思います。いままでありがとうございました。そしてご迷惑をおかけしてごめんなさいでした。














































































エイプリルフールーーーーーッ!d≧▽≦


ぐへへへへ、何人引っかかったか知りたいデスネ!
えへへへへ・・・


・・・あっ、ごめんなさいッ!




あッ! 叩かないd











    _, ,_  ぱーーーーーーんっ!
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)







まぁ、閉鎖するということ以外は事実です。


1000人来ないうちにブログに飽きてやめちゃうだろうなーって思ってたけど、前体制時のアクセスも含めるともう5万人超えてるんですよねぇ~。


知らない人向けにちょっと説明☆
このブログは元々、個人サイトの日記という形でスタートしました。そして、アニメ・ゲーム等のレビューが掲載されている頃は、最終的には管理者が記事を載せるけど、各コンテンツごとに担当者がいたという半グループ管理体制でした。
昨年のマビノギの記事を書き出した頃から、そのコンテンツを書いていた私1人で管理する体制へ、ブログのリニューアルにより完全にマビノギの情報ブログになったのです~。


まぁ、今後ものんびり更新していこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。










ちなみに4月は私の誕生月です☆






べ、別にプレゼントなんて期待してるわけじゃ(かえれ
未分類 | トラックバック:0 |
ちゃんぽん。
2007-04-01 Sun
遂にッ!







ちゃんぽんチャンピオンになったよ~☆?





精霊実体化は“精霊ダメージ”を与えるスキルなので、キャラクター自身のステータスは影響しないようです。


変身しても、ダメージは変身前とほぼ同じでしたw
マビノギ | トラックバック:0 |
手動AR!
2007-04-01 Sun

これって仕様なんですかねぇ・・・
スキル説明にはちゃんと『5本の矢をチャージするスキル』というようなことを書いてるのに、実際は1本w
まびぎゃらりー | トラックバック:0 |
| まびりんぼっ♪ |
