2009年07月10日、ウェブリング『まびりんぐっ♪』におきまして、一般ユーザーの指摘により、マビノギ不正ツール及び関連Wikiの登録、及び削除作業を行っていないにも関わらず、一部サイトが削除されていたことが発覚いたしました。また、当サイトにおきましても、一部不適切な文章があり、皆さまを不快にさせました。
 皆さまには大変ご迷惑をお掛けしたこと、深くお詫び申し上げます。今後このようなことがないよう、各サイトの保守・管理を徹底してまいりますので、今後とも『まびりんぼっ♪』をよろしくお願いいたします。
-------- --
スポンサー広告 |
2007年最初のアップデート~!
2007-01-25 Thu
1月25日にアップデートされました~。


早速紹介していきたいと思います♪


●コンヌースバトルアリーナが追加されました。

観客席付きで、バトルアリーナの中では最大の広さ。





コンヌースバトルアリーナはパーティー同士の対戦が可能。


コンヌースバトルアリーナコイン5枚で、どちらかのチームに入ることが可能。
50秒経つと、アリーナの中に移動、10秒後に対戦がスタートします。
対戦時間は3分です~。
3分経つと、ロビーに戻されます。




この大規模なアリーナ、ユーザイベントで活用できそうですね~。






●メトス地域を追加しました。

ルペス砂漠西に「メトス」が追加されました~。
ET(エリンタイム)で夜になると強力なモンスターが出現します。


メトスは現実の曜日によって、登場するモンスターの種類や出現する位置、消える時間など、多様な要素が変わるそうです。
木曜日は、
ブラウンプリズンゴースト×2  ・・・弓以外の攻撃を無効化。
    ↓
レッドプリズンゴースト×2   ・・・近接以外の攻撃を無効化。
    ↓
ブループリズンゴースト×2   ・・・魔法以外の攻撃を無効化。
    ↓
ブラウンプリズンゴースト×2
    ↓
レッドプリズンゴースト×2
    ↓
ブループリズンゴースト×4
    ↓
BOSS:アークリッチ・ボムスティード(召還)
プリズンフライングソード
プリズンゾンビ(白/黒/灰色)


アークリッチは、ボムスティードの自爆によるダメージのみ受けるようです。
ボムスティードをテイムし、自爆するまでにアークリッチの近くまで誘導すればいいようです。






●PvP機能が追加されました。

ペット対戦と同じような形でキャラクター同士の戦闘が行えます。



キャラクターを右クリックすれば、勝率が見れるようになってます。






●ペットAIの編集機能が追加されました。

ペットのAIが編集できるようになりました~。

作成したAIはxml形式のファイルとして保存されます。
xmlの内容はゲーム内の編集機能、もしくはテキストエディタで直接ファイルを開く事で確認でき、直接編集する事も可能です。






●ペット専用タイトルが追加されました。

ペットのインベントリの大半を、ポーション類にすると「ヒーラーのように頼もしい」タイトルが付きます。

ペットが召還中に5回以上行動不能になれば「WEAKEST」タイトルがw
他にもいろいろあるようですねー。




料理大会関係は1月29日からみたいなので、そのときに紹介できたらな、と思います。
マビノギ | トラックバック:0 |
怒られた(´・ω・`)
2007-01-25 Thu


    _, ,_  後でって言ったでしょ!!
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)←私





ナオさんに怒られて、生命力が・・・(死)
まびぎゃらりー | トラックバック:0 |
1年分の運・・・?
2007-01-16 Tue
転生したのはいいけど、売れそうな気がする金色点滅アンプルをミスって取り損ねてしまい。さらにスピリットオブオーダー(パラディン変身スキル)のトレーニング(レベルアップしてポイントを得る)が埋まっていたのにLvを上げ続けていたりと不幸の連続・・・。


そんな転生直後に。
















ラビ上。(うわぁ










そして。。。





おおぅ(何)




アイススピアの本 チャプター2は600k(60万G)前後で取引されてますねー。




この後、様々なダンジョン(ラビ上級*2・ラビ下級・キア下級・バリ下級・アルビ中級1人用)を巡り、2日でレベル30に(


結果。











マビノギ内で私によく会う方は「全財産をかけたネタ」をやっていることを知っているわけですが、そんなネタのおかげで残金が2M(200万G)ほど減っちゃってたので、助かりましたw


まぁすぐ消えそうですが(何)


チャプター2をはじめ、頑固ES付き&コンパクトES付きなラウンドシールドやら、ハムスターES付きなポポスカート、シャープ・必中のES付きなコンポジットボウなんかも出たわけで。。。


シャープ必中のコンポジットボウは何気に最大耐久が13だったので、自分で使おうかなぁと思ってます~。


まだ、全部売ったわけじゃないので、全部売れたら1M(100万G)くらいにはなりそう~。




すぐ消えそうでs(
マビノギ | トラックバック:0 |
ひゅーじ。
2007-01-16 Tue

コレハ、イジメデスカ?(死)



パラディンに変身してまで取りに行ったが、取りきれず死亡(うわぁ


お願い! ヒュージだけ取らせてっ!(何)
エルフのハイドが羨ましいデス・・・。
まびぎゃらりー | トラックバック:0 |
橋上戦!
2007-01-10 Wed
MG(ムーンゲート)が開いたときにしかいけないケオ島。


ゴーレムが大量にいる島ですね。


なんで異常なほどいるのかはNPCに聞いて下さい(




ケオ島は大小2つの島で構成されていて、2つの島は橋によって繋がれています。


MGがありNPC「ムロ」がいる小さな島にはゴーレムはいません。


もう、分かるよね!?(何)






いないなら連れて来れば(ぁ






ちなみに、やる際はケオ島MGが閉まってからET2日ほど経っていて、島には自分含めてギルドメンバーな方3名しかいなかったので。
MGが開いている間とか、人がいるときはものすごく迷惑だし、恥ずかしいのでやらない方がイイデスヨー(何)




まぁ誰もやらないと思いますが(死)











普通に釣ってきただけじゃ、橋に引っかかるんですよねぇ・・・











私が死ねばゴーレムがその場で崩れる(非アクティブ状態)。
        ↓
素早く橋の直前上の位置にFB(ファイアボルト)で飛ばせば!







(1回死んだ後)直線上に誘導。





死にかけとか気にしちゃいけません(何)





THE 橋上戦!(うわぁ


ここまでで、ナオサポート3回+遠隔1回だなんて秘密です(死)







ぐふぅ(死)






その後:ギルドチャット「遠隔お願いします~!何事もなかったように)」
マビノギ | トラックバック:0 |
精霊育成イベント☆
2007-01-07 Sun
・6日 14時 ~? 19時
・7日 19時 ~? 24時
・8日 16時 ~? 21時


これらの時間に「精霊育成イベント宝探しイベント」が開催されています。


イリア大陸でLロッドを持って探険すると、宝箱が出るわけですが、その中から普段とは違うものがでるんですねー。
その、出るものの多くは装備品、つまり精霊の餌なのデスw


新規さんにとっては絶好の武器購入チャンス☆(何)
ダンバートンなどの露店を見ると、装備品が格安で手に入るので、見てみてはどうでしょうか?


運がいいと、イリア大陸に装備品が捨てられてますw


んで、以前言ったように私は発掘運“だけ”はあるのデス。



探険開始後早速・・・



あらまた・・・



にひひ(何)




1日だけで3回もテロップ流されたよ!(うわぁ




ありがたく精霊のご飯に(ぁ




イベント用の宝箱は、探険経験値が20expです(一般宝箱は40exp)。


出現位置が固定されているので、定期的にその場所に行けば確実に宝箱は見つかると思います~。


コツとしては、外側から中心部に、円を描くようにすれば宝箱が結構出てくると思います。
このイベント、ラスト1日です。


やっている人も、まだやっていない人も宝探しがんば~です♪
マビノギ | トラックバック:0 |
新規さん☆いらっしゃい! part2
2007-01-03 Wed
□アルバイトをやってみよう♪□
マビノギはMMORPGなため、仮想通貨による経済システムが構築されています。


つまり、お金がないと結構厳しいデス。


そのお金を貯める方法の1つが「アルバイト」です。


特に人気なのが「聖堂ボランティア」。
なぜ“ボランティア”なのかはNPCに聞いて下さいw
聖堂ボランティアが人気なのは・・・




祝福ポーションがもらえる。
・祝福ポーションは高額で取引される。
ダンバートン1chで個人商店、もしくはPTで「売)祝福POT - 1セット ○○(販売価格)」という風にすれば売れると思います。




祝福ポーションは10個で1セットですー。


祝福ポーション1セットの相場は、タルラークだと7k~8kくらいみたいですねー。




あ、バイトとは直接関係ないですが、マビノギ始める際に「ウルラ」から始めるか「イリア」から始めるか、選択しないといけないのですが、「ウルラ大陸からスタート」を強くオススメします。
何でって、このコーナーがウルラスタート基準だかr(
冗談デス(何)
基準も何もないデス(死)


まぁ、理由は上級者でも攻略困難な遺跡ダンジョンのクエストがあるからです。
しかも、その遺跡ダンジョンに行くために、その遺跡のパーツ遺跡を最低でも5回行かないといけませんので。



既にイリアから始めた方へ。


光るポットスパイダーの石像遺跡が~んばっ♪(




ギルドとかに入っておくと、手伝ってくれると思いますよ~。
私でよければ、手伝ってもいいと思うような気がしないこともないので(謎)


声かけてくれればお手伝いしますよ~っと。


・・・。






話 が 脱 線 し す ぎ ☆ (死)





とりあえず建物の近くにある看板にカーソルを当てれば、バイトの募集要項が出ます。





募集時間にNPCに「アルバイト」キーワードで話しかければ、バイトの募集状況がでます。





バイトには「初級」「中級」「上級」の3種があり、バイト遂行回数が50回以上で「中級」、100回以上で「上級」となり、内容のレベルが上がりますが、それなりに報酬も増えます。





アルバイトを開始すると、タイトルがバイト名になります。





卵は素手で「雌鶏」からとることができます。





ちなみに、左が小麦で右が大麦デス。


まぁ、アルバイト内容はクエスト形式で詳しく書いてくれているので略します。





アルバイトには締め切り時間があります。
この時間内に終わらせるように。
どうしても間に合わないときは、途中でも報告するとある程度の報酬を受け取ることができます。





ちなみに「近郊アルバイト」タイトルでダンカンに話しかけると「サボリ魔」タイトルが取得できますw




えーちなみに今回の内容。


こちらで見た方が分かりやすかったりします(ぁ


というか、これは見ておくべきですね~。




次回は、「マビだって戦闘あるんだよ☆ 編」を(何)
企画 | トラックバック:0 |
あけましておめでとうございます。
2007-01-01 Mon
あけましておめでとうございます。


とりあえず、いろんな不具合を修正しておきました。




年越しが「スプリクトバグ修正」だったなんて言えません(死)
FMラジオでカウントダウン聞きました~。


2007年はー・・・
資格取得を積極的にしていきたいと思います。マジで。
去年は3度連続(漢検・第二種電気工事士・危険物乙種)で申請忘れたからね!!(鬱)
ちなみに、危険物乙種第4類受かりました^^


まぁ・・・申請だけは忘れないようにしますw


マビノギでは、Dexを200以上にするのが目標ですかねぇ。
2006年、ファイアボルトマスターになるという目標は達成できたので、2007年はDexを200以上にして「器用な」タイトルを取得できるよう頑張りたいと思います~。


まぁ、リアルでもマビノギでも、友人にお世話になったり迷惑かけたりばっかりでした。
今年は、友人に助けの手を差し伸べられる人になるよう、頑張っていきますので・・・




今年もよろしくお願いいたしますっ!
雑記 | トラックバック:0 |
新規さん☆いらっしゃい! part1
2007-01-01 Mon
なんとなく、マビノギの良さとかを伝えられたらな~と思ってですね。。。


マビノギの紹介を書こうかと。


今回はマビノギの世界観・特徴を中心に紹介していきます~。

Q.そもそも『マビノギ』って何?


A.ウェールズの吟遊詩人の口承に基づく物語群のこと。
アーサー王の物語として、日本でも広く知られている物語を含みます。


まぁ簡単に言えば「古代北ヨーロッパで、吟遊詩人たちの間で伝承される歌を意味する言葉」ですかね。
MMORPG「マビノギ」は、これらケルト神話が元になっています。





Q.MMORPG「マビノギ」の特徴は?


A.まぁ詳しくは公式d・・・げふんげふん(死)


公式サイトの「マビノギとは」をご覧になれば大まかなことは分かると思います~。


1つは「アニメーションに近い、柔らかな動きをするゲーム画面」ですねー。
新技術だそーですよー。


もう1つは「個性が出せる」です~。
キャラクターを作成するときに気がつくと思いますが、髪形や目などのパーツの種類が豊富なので、全く同じキャラクターがたくさんいるということにはなりません。
たまに、ネタで容姿を同じにして集まってる人はいるけどね!w


装備品も戦闘向けなものはもちろん、様々な洋服などもありファッションを楽しむことができますね~。


結構可愛い装備品があり、女性にも人気があるとか。




まぁでも最大の特徴はまったりしているところだと思いますヨ。
ダンジョンやフィールドにいるモンスターを倒し、経験値を得るのが普通ですが、マビノギはそれ以外の方法で経験値を得ることができます。






Q.マビノギでできることって?


A.戦闘はもちろん、裁縫や鍛冶、料理など・・・生活感あふれるファンタジーライフ♪
主なものを一覧にしますとー
・アルバイト
食料品店や聖堂ボランティア、雑貨店などでアルバイトをすることができます。当然募集時間は決まっており、時間内に終わらせれば報酬(アイテム・経験値)を得ることができます。もし時間内にアルバイトを遂行できなかったらアルバイト失敗となり、報酬はもらえません。
途中でもある程度の報酬をもらえる場合もあるので時間になったら報告を忘れずに!


・探険
イリア大陸では、Lロッドを使って宝や遺跡を発掘したりすることができます。


・結婚
子作りはできません(何)
婚約指輪にメッセージを書き込んだり、結婚式がムービーで進行したりと本格的です☆


・戦闘
当然アリマスヨ。
祭壇に授けるアイテムによってダンジョンの構造が変わるので飽きないのが特徴的。


・生産
紡織や裁縫、料理など生活スキルが充実しています。MMORPG初の楽器演奏・音楽知識・作曲スキルもあり、ユーザ主催による演奏会も行われています。

こんな感じで、初心者向けの質問に対する答えは、ここで分かる範囲でお答えします。


次回からは、画像などを添えて細かく説明できたらいいなと思います。
企画 | トラックバック:0 |
| まびりんぼっ♪ |
