2009年07月10日、ウェブリング『まびりんぐっ♪』におきまして、一般ユーザーの指摘により、マビノギ不正ツール及び関連Wikiの登録、及び削除作業を行っていないにも関わらず、一部サイトが削除されていたことが発覚いたしました。また、当サイトにおきましても、一部不適切な文章があり、皆さまを不快にさせました。
 皆さまには大変ご迷惑をお掛けしたこと、深くお詫び申し上げます。今後このようなことがないよう、各サイトの保守・管理を徹底してまいりますので、今後とも『まびりんぼっ♪』をよろしくお願いいたします。
-------- --
スポンサー広告 |
MMORPGについて (2)
2006-11-26 Sun
昨日の記事の続きデス。


 戦闘とかだけじゃなくて、生活(現実的)な要素も必要だと言いました。
まぁ、ぶっちゃけここらあたりは人それぞれ考え方違うと思うので・・・、あくまで私の考えデス。
RPGで例に挙げた、ポケットモンスター、ファイナルファンタジーシリーズ、テイルズオブシリーズ。


 これらはいずれも"戦闘メイン"なゲームだと思います。多分ねっ!(何)
というか、大抵のRPGは戦闘メインですね~。


これらをそのままMMORPG化するとどうなるかって話デスヨ。


レベルが命なゲームをMMORPGでやっちゃうとどうなるか・・・。


実際、ポケットモンスター以外はMMORPG化していますねー。


 ファイナルファンタジーXI(FFXI)、テイルズオブエターニアオンライン(TOEO)ですねー。
個人運営ですと、「ポケットパーティー」というものもあります。


FFXIはやったことないんでよく分かりませんが、正直言ってTOEOに1500円も払えないデス。




 「ポケットパーティー」は専用のクライアントの必要が無く、プレイに一切お金掛からないので初心者にはやりやすいゲームですが、3DなMMORPGをやっている人から見れば、物足りないかもしれません。
個人運営でここまでできるのはすごいと思いますよ~。




 MMORPGには、キャラクターを作る際「職業」というものを選ばなくてはならない場合ものもあります。
TOEOの場合、「格闘家」「剣士」「聖晶霊術士」「戦士」「魔晶霊術士」の5つ。
 「剣士」を選べば、「戦士」のスキルは覚えることはできないため、結構職業で縛られてしまうんですねー。
私は、職業がないマビノギからはじめたので、不便に感じるだけかもですが、それぞれの職種に縛られるのは事実です。


マビノギは1ヶ月500円でプレイできるし、利用料金でも安いのでマビノギを続けてます(と言いつつ1000円課金してます(死))


なので、TOEOには払う気にならないデスw




 FFXIは画面がすごい綺麗ですねぇ。
MMORPGに見えないデスw






 話が脱線しましt(ぱーーーーんっ!
えーと、なんで生活要素が欲しいとかといいますと・・・
戦闘メインがいい人、生活メインがいい人、両方受け入れられるという利点があるからです。
まったり会話したい方は生活要素が重視されたゲームがオススメです~。






 MMORPGの質は世界観だけでなく、"ユーザの質"も大きく影響します。
戦闘と生活、両方の要素があると、一方のユーザが非常識だと、ユーザ間でトラブル起こしますしね。


 ユーザが非常識ですと、それを見た人は当然そのゲームを良いとは思わないでしょうネ。
一部の非常識なユーザのせいで、そのゲームの質を落としてしまいます。


実際、じっくりやってみるといい人がいっぱいいるんだけどね・・・










多分(ぇ




マビノギはいい人ばかりですよ~。


まぁマビノギ良いよ~と褒めまくってますが、当然悪い面もありますヨw


運営(ネクソンジャパン)とかBOTとか・・・。


始めた頃はBOTとかいなかったのに。。。


どのMMORPGでも同じですが、運営会社は不正利用しているユーザの取り締まり強化して欲しいものです。。。


あと、ネクソンよ・・・




魔法差別をどうにかしてクダサイ(切実)








まぁ、何が言いたいのかと言うとですね。


完璧なゲームなど存在しないっ!(何)


 一度やってみないと、そのゲームが自分に合っているのかどうか分からないということですヨ。
一部のユーザの反応やランキングだけで判断するのは良くないデス。


戦闘メインなMMORPGを批判してるわけじゃないですよ~。


 実例挙げますと、FFとかテイルズとかやりまくってる男性の方は戦闘メイン大歓迎でしたし、ゲーム自体初心者な女性の方は生活重視なゲームやってますし、結局は人それぞれなんですねー。




 なんで2日にわたってこんな話したのかというと、「RPGとMMORPGの違いがいまいちよく分かんない」「MMORPG、種類ありすぎてどれが自分に合ってるかよく分かんない」とかいう声があったので。


返事としては「とりあえずマビノギやってみt(何)」


まぁ冗談抜きでマビノギは良いデスヨ。


いずれマビノギの紹介書きますよ~。




多分(死)
雑記 | トラックバック:0 |
MMORPGについて (1)
2006-11-25 Sat
RMTとかチートとか。。。


今いろいろと問題になってるようですが・・・


私、マビノギしかしたことないの。ごめんね(死)


MMORPGとは


「Massively Multiplayer Online Role Playing Game」の略。


訳すると「多人数同時参加型オンラインRPG」。


 サーバ内に存在するゲーム世界に対し不特定多数のプレイヤーが接続するものなわけですが、当然ゲーム内に人間社会が存在します。人対人のコミュニティである以上、社会と同様に派閥もあれば、人間関係のいざこざも存在します。


 RPGと言えば、現実世界ではあり得ないことが当然のように出るわけですよ。
モンスター出てきたり、魔法使えたり、死んでもなんだかの方法で復活したり。
例を挙げれば、ポケットモンスターとかファイナルファンタジーシリーズ、テイルズオブシリーズとかですかね。


 簡単に言えば、パッケージとかで販売されているRPGの架空世界をゲームサーバ内に作り、そこに各ユーザが接続して、戦闘やストーリーを楽しむというものです。
つまり、PRGだと「セーブ」をして電源落とせばゲーム時間は停止しますが、MMORPGは接続していなくてもゲーム世界の時間は進みます


 普通のRPGとMMORPGの違いは「プレイヤー間、つまり"人対人"のコミュニケーションがゲームの重要な要素になる」ことですが、大きな違いがもう一つあります。


それが「仮想通貨による経済システムが構築されている」ことです。


 モンスターがドロップするアイテムで、必要ないものならば他プレイヤーに販売して、そのアイテムと引き換えに仮想通貨を受け取ります。
まぁ入手しづらいものほど相場は上昇しますね。逆に入手しやすいものは相場が下落します。現実世界と同じデス。


これを悪用するのがユーザ間による「RMT」。


 RMTとは「Real Money Trade」の略で、ゲーム内の通貨やアイテムを現実世界の現金で取引することをさします。
MMORPGの運営企業は架空世界を維持するために、アイテム課金や月間の課金制度をとっているところが多いですが、これも一種のRMTです。
問題になっているのは、企業⇔ユーザのRMTではなく、ユーザ間によるRMTです。


主に、ゲーム内の需要の高いアイテムを大量に販売し、ゲーム内のお金を貯めて、それを現実の通貨に変える行為をさします。


 RMTをするのに「BOT」を利用している例が多いですかね。
BOTとは、AIプレイヤーのことで、単純作業や繰り返し作業などを代行させるもの。つまりは、自動でキャラクターを動かして、モンスターを狩り、ドロップアイテムも拾うというロボットまんまデス。
サーバにかなりの負担をかける行為です。




 一方、もう一つ問題なのが「チート行為」。
まんま、プログラムを改変するなどの不正行為のことをさします。




この2つの問題の共通点は「ゲームバランスを崩壊させる」ことです。


まぁ、人気が高いゲームほどRMTやチートは多いですし、これといった解決策もないのが現状です。




ここから話し切り替えますが・・・


 RPGは戦闘主体のものが多く(というかほとんど)、当然MMORPGも戦闘主体のものが多いですが、最近は「コミュニケーションが重要」というMMORPGの特長を生かしたものが出てきていますね。
まぁその一つが「マビノギ」なわけです。


 学校に行ったり、裁縫したり鍛冶したりと、生活主体なので戦闘に偏ることがないため、まったりとゲームをプレイすることができる。また、MMORPG初の「音楽関係スキル」があり、演奏なども楽しめます。


ここまで生活に重点おいたゲームはないと思いまs・・・














ありました(死)


ときめきメモリアルONLINE


 生活というか、学園生活が楽しめるようです。
もはやRPGじゃないんじゃ・・・と思い、ジャンルを見るとしっかりと「MMORPG」と書いてありましたw


これ、見た感じ戦闘とかなさそう・・・てかあったら逆に恐ろしいw


授業を受けたり、テストがあったりと、学園生活そのまんま。






クラブ活動なんかもあるそうで、本格的な学園生活を送ることができるようです。


公式サイトを見ただけの感想ですけどネw


ただ、7サーバ全て定員に達していないため、2006年11月8日に2サーバに統合したなど、なんとも言えない状態デス。


こういうゲームはBOTとかRMTには無縁のような気もするw
そこら辺りどうなんでしょうか?


まぁ、私は「ときめきメモリアルONLINE」してないし、今後もやる予定は全くないのであれこれ言う資格はないのですが。




 MMORPGは基本的に「終わり」がないです。
アップデートなんかで新要素が追加されたりと、飽きないという点でも優れているのではないでしょうか。


 特に、マビノギはイリア大陸実装により「生活」という今まで主体としてきたものに、「冒険と開拓」という新要素を追加したことにより、「限られた狭い世界」、「人間のみの単一民族」という2点を弱点を克服したと思います。


私的意見ですが、非現実的なモンスターとの戦闘だけではない、現実的な要素を含んだゲームが人気を集めるのではないでしょーか
雑記 | トラックバック:0 |
ネットラジオ。
2006-11-25 Sat
HIROSHIZの気分は上々 - 毎週土曜日 22:00~24:00

マビノギの世界よりHIROSHIZがお送りするコミュニティラジオ。
音楽とおしゃべりであなたのマビライフにあらたな世界をw



マビノギから生放送(マリーサーバ)なネットラジオです~。
私はタルラークサーバなので、ラジオチャットで参加しました☆




いやぁ、予想以上に楽しかったですよ。


こういう参加型のラジオはいいですね~。
次週も参加しよっと♪










ここから公式情報~。


マビノギTVCM紹介ページ




韓国ではすでにマビノギのTVCMが流れていますが・・・






遂に日本のマビノギTVCMの制作が始まったようです。
12月中旬に完成とのことで、とても楽しみです~。






マビノギWEB漫画 公開


11月23日(木)より、『ひぐらしのなく頃に~鬼曝し編~』(角川書店)で
人気の漫画家、鬼頭えんさんによる連載マンガが連載開始されました。
今後、毎月1回更新していくそうです。
マビノギ | トラックバック:0 |
ラノとコンヌースをつないだ~
2006-11-24 Fri

「ラノとコンヌースをつないだ」タイトルゲット~☆




ラノ―コンヌース間の橋を架けると「ラノとコンヌースをつないだ」というタイトルが獲得できます。


現地点では、木曜日の17:40~18:10前後(タルラークサーバ)に、ナレス高原の祭壇で橋架け争奪戦が繰り広げられているようです(何)


何を思ったか、私はその争奪戦になんとなく参戦し、何故か橋を架けることに成功シマシタ(うわぁ


ちなみに「ラノとコンヌースをつないだ」タイトルの効果は~・

Str 10増加
Int 10増加
Will 30増加
クリティカル 5%増加

なかなか良いと思います~。
これに「マナ 40増加」とかDex増加効果があれば、ばっちりだったのにぃ!(何)






とりあえず、素早く橋を架ける方法を紹介します~!(何)
橋架け争奪戦に勝ち抜くための参考にでもなればなと(


まずは下準備。





フィリア北側にある「石の精霊の岩」から、ツルハシで「石の精霊の岩の破片」を5つ採取し、カスタネアに持って行き「石の精霊の結晶」を受け取る。





カルー森南東の橋付近にある「水の精霊の泉」をLロッドで発見後、空き瓶で「水の精霊の泉の水」を採取する。


ちなみに、「水の精霊の泉の水」は捨てられない・あげられない・預けられない、いわゆる"呪いのアイテム"なので、ご注意を。








「石の精霊の結晶」と「水の精霊の泉の水」を揃えて、祭壇へ。

こんな感じにしておくといいかもです。
橋が崩れる時間帯にはこの状態にしておき、橋が崩れたら連打連打っ!


クエスト完了ボタンを押した地点で橋が架けられるので、完了ボタン押すのも忘れずに~。
事前に、1週間前はいつ崩れたのか調べておくと楽ですね~。


ちなみにこのクエスト、時間制限ないみたいなのでクエスト受けた後に橋を架けられてしまった場合、次週に橋が崩れた瞬間に押すといいかもw






まぁ分かると思うけど連打するのは、上の画像でいう[閉じる]ボタンがある部分デスヨ。祭壇と重なっているので、クエストを早く進めることができます♪




ちなみに、私が架けた橋が崩れるのは、30日の17:45前後(タルラークサーバ)だと思われます。
どの橋なのかはあえて言いません(何)


まぁ、名前残ってるんだけどねw








まぁ、タイトル狙いの方は頑張って下さい~。
マビノギ | トラックバック:0 |
ロンガの灯台
2006-11-24 Fri

たまたま通りかかったとき、頭が出ていたので・・・





掘り出してみた(何)


まぁ数十秒後には再び砂の中へ。。。
まびぎゃらりー | トラックバック:0 |
ピエロって・・・
2006-11-19 Sun
木下大サーカス見てきました~。


「ピエロってプログラムのつなぎ役なのか・・・」


と真面目に思ってしまったw


幼稚園に通っていた頃に見たことがあるので、今回は十数年ぶりに見たことになるかな。
幼稚園の頃の記憶で鮮明に残っているのは、阪神淡路大震災しかないですが、木下大サーカスのオートバイショーは覚えてますヨ。




うるさかった&臭かったのを(死)


何気にロイヤルブルー(指定席)で見ましたw


高いけど指定席オススメですよ~。
一般席だと、見づらいかも・・・。






ちなみに「木下サーカス」は世界三大サーカスの1つで、年間観客動員数は120万人と世界第2位だとか。
104周年とか凄すぎ。。。


公演終了後・・・。
賑やかで平和デスネ。
・・・って思ったらもう負けだと思ってきました(何)




”手錠かけられたおじさん”と、事情聴取受けている女子学生の団体が(死)
リアルな日常 | トラックバック:0 |
アップデート続報~☆?
2006-11-19 Sun
11月16日のアップデート続報ですー。


ペットのスキルをショートカットに登録できるようになりました。



こんな感じで。


全てのペット共通で使えるので、治療するときやしてもらうときに、いちいち命令しなくてもOKですね~。




次に、コンヌース砂漠の地形が時間の経過とともに変化するようになりました。

平らだった、ロンガ砂漠が。。。


ちなみに、この先に「ロンガの灯台」というものがあるのですが・・・。







掘り下げまくって、やっと頭が出てきましたw





コレ全体像ね。


以前ロンガ砂漠遺跡からでも確認できた灯台は、現在砂の中デスw


ET1日見張ってみたけど、一度も顔出さなかったヨ(うわぁ
でもさ・・・






なんで夜に埋まってるのかな(死)
灯台の役割果たしてないんじゃ?(ぁ






新ペット関係のレビューは、お金がないのでパス(死)




北極クマとかものすごく欲しいけどお金ないので(ry


誰かくれないかなー(何)












精霊実体化スキルの動画見つけたので紹介を~。



エフェクトがすごいですねぇ。。。


それだけデスw
マビノギ | トラックバック:0 |
破壊神。
2006-11-19 Sun

ファーガスに「エリンの守護者」タイトルで話すと、こんな会話が。


迷わず避けます(ぁ


※2ページにわたる会話を1枚にまとめています。
まびぎゃらりー | トラックバック:0 |
11月16日アップデート&最新情報
2006-11-16 Thu
今回のアップデートは、エルフが中心ですね~。




まずは、エルフ専用弓スキル「ミラージュミサイル」の実装。



カスタネアに「スキルについて」のキーワードで話しかけると、クエストを受けることができます。





対象となるモンスター1匹にマナを消費して矢を撃ちこみ、対象と周囲にいるモンスター、プレイヤーに毒効果を付加。
ちなみに毒効果を付加された敵に攻撃されると、自分にも感染します(死)
PTでは使いにくそうデス。。。




続いて「石投げアクション」の実装。



そのままデスネw
敵はもちろん、ダンジョン内のスイッチや街灯、木などに投げることも可能。






そして~、森でキノコを採取できるようになりました。



ウレイドの森とカルー森では、夜になるとキノコが育ち始め、採取することが可能です。
現在は「褐色毒マツタケ」と「クリタケ」の2種のみ採取でき、それぞれ1マスで10個までストックできます。








ここからは、実装はされてないけど今後実装されると思われるものを紹介していきます~。



コンヌースバトルアリーナ。
今回のアップデートで、さり気なく入口が登場w
まだ入れないようです。









メトス地域。
メトスは現実の曜日によって、登場するモンスターの種類や出現する位置、消える時間など多様な要素が変わるそうです。
こちらも、まだ入れないようです。






ココから最新情報~。
韓国では11月14日のアップデートで「精霊実体化スキル」が実装されました~。







男鈍器の精霊。





女剣の精霊。


精霊武器装備で練習ランク、Soc(社会経験レベル)21でFランクになり、使用できるようになるそうです。
まぁ、詳しくは実装後、私の精霊がSoc21以上になってからということで!(死)




ちなみに、私は魔法士で最近弓に手を出し始めたため、剣の精霊武器なんて使う機会が(ぁ
マビノギ | トラックバック:0 |
ブラックウィザードと記念撮影
2006-11-16 Thu

偶然、敵に認識されないバグ発生中に出現したので記念撮影をw
まびぎゃらりー | トラックバック:0 |
ラビ上級。
2006-11-08 Wed
マビノギWikiより抜粋。



そんなラビ上級に挑んできました。
















ソロで(死)












えぇ、分かってます。無謀デスヨネ。




でも何故か1層目はノーダメージ。最終層でしか死ななかったという奇跡☆







上級ダンジョンにのみ現れる商人ゴブリン「ティロ」。




まぁ分かってたけどスケルトンスクィッドの自爆の影響を受けなかったデス。




せっかく手前まで持ってきたのに(何)

中ボスの「スケルトンラゴデッサ」。
ミルミルしてきます><





ボスの皆さん。
密集しすぎw



真っ赤デスネw
バーサーカー音楽を演奏してきたりします。。。






さて・・・


ラビと言えば、さっきゅんこと「サキュバス」デスネ。


言わなくても分かるよね? ね!?











カウンター DE 脱がせ☆






途中省いて結果(何)

















省いた理由:カウンターを無理矢理使って、死にまくったから(死)
マビノギ | トラックバック:0 |
キア上級~
2006-11-08 Wed

キア上級3人用のボス。


に・・・似合うよ!!!!(何)
まびぎゃらりー | トラックバック:0 |
ハロウィンイベント
2006-11-02 Thu
10月26日(木)~?10月31日(火)19:00までハロウィンイベントがあったわけですが・・・。


あんまり評判良くなかったですねー。


私も、良いとも悪いとも言えませんです。




■ 巨大かぼちゃモンスター襲来!イベント
ハロウィン期間中、各地にかぼちゃ型モンスターが出現。
炎の魔法を当てることで巨大化し、ある一定の大きさまで成長したところで倒すと協力したプレイヤー全員に「かぼちゃ帽子」が与えられるというもの。
また、フィニッシュ権を獲得してモンスターを倒したプレイヤーには、男女別にデザインされた「ゴーストローブ」「ウィッチローブ」が与えられます。
ちなみにこのモンスター、約6時間ごとに出現します。


1回だけ参加できたんですが、イリアの巨大生物並みの重さのため、攻撃できませんでした(死)
SSも当然撮れませんでしたorz


まぁ、かぼちゃ帽子は2つ拾った方に分けていただきました。
ありがとうございましたっ。




■ お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!「Trick or Treat!」イベント
ハロウィン期間中にログインすると、会話リストに「Trick or Treat」というキーワードが加わっていて、このキーワードでNPCに話しかけると、NPCから様々な反応が返ってきます。


「かぼちゃ帽子」を被って相手を驚かすと美味しい特製お菓子がもらえるかも~というもの。


一部のNPCの反応。



メインストリーム攻略時はお世話になりました、タルラークさん。



咳がひどいのはいつもですね☆



ふ~ん・・・



Σ( ̄□ ̄;;;)




    _, ,_  ぱーーーーーーんっ!
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)←タルラーク









*1


    _, ,_  真顔で言うなっ!
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)←フレッタ


マビノギ | トラックバック:0 |
ハロウィン
2006-11-02 Thu

かぼちゃ型モンスターを巨大化させて倒すと手に入る「かぼちゃ帽子」。


恐ろしく似合っていません(死)
まびぎゃらりー | トラックバック:0 |
| まびりんぼっ♪ |
